使用楽器:グランドピアノ(ヤマハC3)
ごあいさつ
石鹸で手を洗ってから、レッスン室に入ります。
準備が出来たら「よろしくお願いします。」と、元気にごあいさつ。
スケジュール帳に出席のハンコを押してから、今週は家で何日練習してきたか、報告してもらいます。
※練習した日にシールをはってきます。100日練習するとプレゼントがあります!
音符カードを使って音符を読む練習。
30枚の音符カードを1分で間違えずに言えたら1分間賞のプレゼント!
音あて
先生がピアノで弾いたメロディーを耳で聴いてノートに書いていきます。
※聴く力、音符やリズムの理解など、さまざまな力がつきます。
ドリル
ドリルの宿題をチェック。わからなかったところを一緒に考えます。
ドリルにはリズムうちやスケール、カデンツの勉強も含みます。スケールとカデンツは覚えて弾けるようにします。
リズムうち
ドリルのリズム練習ではカホンを使います。カホンは叩く場所によっていろいろな音がでる楽しい楽器です。
生徒さん達もノリノリでリズムをきざんでいます。
教則本
お子様が家で一人で練習できるように、ていねいに指導します。
導入には、バスティン、ピアノスタディー、バーナム、ハノンなどを使用します。
教則本がピアノの練習ABC以上のレベルの方は、様々な曲に取り組みます。
バロック、古典、ロマン、近現代からバランスよく勉強していきます。
合格したページにシールをはります。
「ありがとうございました。」元気にごあいさつしてレッスンは終わりです。
また来週元気に会いましょう!